最近のトラックバック

日記・その他 Feed

2017年1月 2日 (月)

ブログ移転のお知らせ

こちらのブログは、下記のURLに移転しました。
http://eral.seesaa.net/

2012年8月27日 (月)

チェアー購入

20120827_chair椅子購入しました。

前迄使用していた椅子は6ヶ月ぐらい前に壊れてしまって、
此処最近は5足のうち1つキャスターが外れている状態の椅子に、
慎重に座っていました。
漸くゆったり座れる椅子に為りました。

続きを読む »

2012年5月21日 (月)

金環日食

20120521_kinkannissyoku
午前6時台は雲に掛からず絶好の観察日和だった。
午前7時から少し雲が出てきた。
金環の2分間の間が晴れるかどうか。

続きを読む »

2012年3月25日 (日)

サイトデザイン調整

20120325o_bird 基本的に元々のデザインは気に入っているので、
デザイン的には変える必要は無かったです。
ただ1箇所、機能的不便な所が有ったのでそれを改善しました。

唯一の不便な点はと言うと、左にあるサイドバーの幅でした。
元々のデザインではサイドバーの幅が190px程度しかなく、
マージンを含めると160px程度の表示物を配置するので一杯一杯でした。
以前から狭いと思っていましたが、
今回の改善で200px程度の表示物を配置出来るだけの幅に改善しました。

続きを読む »

2012年1月 3日 (火)

謹賀新年

20120103_jinjaあけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

相変わらず鬱状態なのか、何もする気が起きず、
大掃除もせず、カウントダウンもせず、寝て年越ししました。

続きを読む »

2011年12月 4日 (日)

新幹線の途中乗車は駄目らしい

20111204_shinkansen
両親が九州に行くので、JR西日本のネット予約サイトで新幹線を手配していました。
安くなる組み合わせを試行錯誤していたら、悩む事に成りました。
最安の組み合わせは途中下車・途中乗車を行う様な組み合わせに成ったからです。

続きを読む »

2010年9月20日 (月)

はやぶさ帰還カプセル特別公開

20100920_hayabusa 近鉄百貨店阿部野店にて行われている
“小惑星探査機はやぶさ”の帰還カプセル特別公開に行ってきました。

昼間はそこそこ込むとの事だったので午後6時頃に行って来ました。
日曜日だったのですがかなりすいていました。

続きを読む »

2010年6月21日 (月)

DEAR MASTER!

20100621_dear_master VOCALOIDオンリーイベントin大阪「ディア・マスター!」に行って来ました。

前日に告知を発見したので急遽行って来ました。
前日には最寄り駅がJR新大阪駅で有る事、
ARiAのCD販売がある事ぐらいしか頭に入ってません。
行けない距離では無いし行っとくか、ぐらいの感覚です。

出店サークルすら碌にメモせず、
会場の場所に至っては出発20分前に調べるぐらい突貫です。
まぁ、一般参加の心得的なページばかり読んでいて、
会場アクセスの情報を見忘れただけなのですが…。

続きを読む »

2010年3月29日 (月)

エキスポランド跡地

妙に園内が賑やかに見えます。
ちらほら体育祭の本部の様なテントが見えます。
中央入口には“ファームエキスポ”の大看板が有ります。
駐車場にバスが2台停まっています。
人影は確認出来ませんでしたが、
何かしらのイベントは開催されている様ですね。

2010年3月19日 (金)

エキスポランド跡地

本格的に再生が始まった様ですね。
キッズランド近く、中央入口方面に位置していた小さな建物の改築が始まりました。
あの建物を利用した記憶はおろか営業していた記憶すら有りませんが、売店だったのでしょうか。
スプラッシュウォーターだったか、急流滑りの落下だけ楽しめる施設の跡地も整地し始めました。

2010年3月15日 (月)

くもり

阪急摂津市駅が遂に動き出しました。
車内の路線図も全て変わっていました。
今度の路線図は角ばっていますね。
最寄駅にてダイヤが数分遅れているなとは思ったのですが、今日から停車する事を忘れていました。
ダイヤ改正されたのでしょうね。
時間が掛かっていた乗り換えの所で吸収出来たので、移動時間はあまり変わりません。
正確には少し短く成ったので数分遅くでても良い様に成りました。
行きのダイヤはまずまず良好なので、後は帰りのダイヤですね。
終電付近がどう変わるかが重要でしょうか。

2010年3月10日 (水)

エキスポランド跡地

昨日小さなクレーン車が在ったのは、営業当時キッズランドとして子供向け遊具が在った場所でした。
今日確認するとクレーン車は無くなっていたものの、土が万遍無く敷かれていました。
相撲の土俵の様に上面が平坦に整えられた土が、
旧キッズランド分有りました。
土台としては軟弱に思えますが、何の為に敷いたのでしょうかね。

2010年3月 9日 (火)

エキスポランド跡地

作業員はちらほら居るものの特に暫く目立った変化は無かった跡地ですが、今日は少し変化が有りました。
跡地内に小さなクレーン車が1台居ました。
そろそろ再開発でも始まるのでしょうか。

2010年3月 2日 (火)

はれ

遂に阪急摂津駅に駅名標識が設置された様です。
今年中には新設されるのでしょうか。

2010年2月 6日 (土)

はれ ときどき ゆき

今冬初の雪を観測しました。
多分積もらないでしょうけれど、結構強いですね。
雪舞う中、高架を走る列車で移動するのは風情が有って良いですね。

2010年1月19日 (火)

はれ

マクドナルドの此処最近のフォース商品であるテキサスバーガーを食べました。
フォース商品自体はアメリカの地域名を冠した4つ在るのですが、近くの店舗では上記商品が販売されていました。
店舗が混んでいたので持ち帰ったのですが用事が入り、結局食べたのは6時間以上後でした。
冷めていたので電子レンジで暖めましたが、かなり美味しかったです。
マクドナルドも安さに走らなければ、良い味出せるんだなと感心しました。

2010年1月 1日 (金)

賀正

20100101_gasyou あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

大掃除はしてないわ、紅白歌合戦見てないわ、
年越し間際は寝てたわ、まだ年賀状作ってるわで、
全然、年越した気がしませんね。

続きを読む »

2009年12月20日 (日)

エキスポランド解体

遂に場内からクレーン車が居なくなりました。
月曜になれば変わるかもしれませんが、今後は作業の内容が分からないかも知れません。

2009年12月16日 (水)

くもり

最寄駅のキオスクにPOSレジが導入されてました。
最近使って無かったので正確な導入時期は分からないのですが、商品の値段を全て暗記する職人技はもう必要無いのでしょうか。

2009年12月15日 (火)

エキスポランド解体

テクノスター(観覧車)付近に在ったクレーン2台が無くなりました。
テクノスター(観覧車)の撤去が完了した様です。
大型クレーンは既に無く、中型クレーンがやや北に移動した所で作業しています。
あの付近に何か遊戯施設が在ったかな、無かった気がします。

2009年12月 7日 (月)

エキスポランド解体

漸くテクノスター(観覧車)の脚部が撤去された様です。
意外と時間が掛かりましたね。
搭乗施設が既に撤去されたのかは、こちらから見えないので分かりません。
まだクレーンが2台あるので、数日は何かしら作業をしているかと思います。

2009年11月24日 (火)

エキスポランド解体

遂にテクノスター(観覧車)の回転部が全て撤去されました。
残すは脚部と搭乗施設です。
見渡した所、この遊具が最後じゃないでしょうか。

2009年11月19日 (木)

エキスポランド解体

テクノスター(観覧車)の撤去が始まってから約2週間と成りました。
昨日の時点で3重の輪構成の回転部分のうち外側の2つがは撤去されました。
今日は最内周の輪が120°程度撤去済みでした。

2009年11月13日 (金)

エキスポランド解体

テクノスター(観覧車)の撤去が始まってから約1週間と成りました。
水曜日時点では今週末には土台以外は撤去されるだろうと読んでいましたがまだ大分残っています。
回転部分は2重の輪だと思っていましたが、3重の様です。
今は大外が外され、真ん中の輪の撤去中です。
大体120°程度撤去済みです。

2009年11月 9日 (月)

エキスポランド解体

テクノスター(観覧車)の撤去が始まりました。
先週木曜日に少し欠けたかと思っていたら、今日はもう 大外の骨組みが外し終えていました。
まだ中心部の骨組みは残っているので、回転部分が2回り程小さく成った感じです。
今週末には土台以外は撤去されそうです。

2009年11月 5日 (木)

エキスポランド解体

テクノスター(観覧車)の撤去が始まりました。
今週月曜日に観覧車依りも1回り大きいクレーンが組み立てられ、水曜日に観覧車と同じ大きさのクレーンが組み立てられていました。
そろそろかもと思って今日みたら、バームクーヘンを1口かじった様に円い輪に凹みが出来てました。
吹田市が引き取るとの噂は聞いていますが、どこかに移転させるのでしょうか。

2009年10月30日 (金)

エキスポランド解体

テクノスター(観覧車)はなかなか撤去が始まらないなと思っていたら驚愕の事実が発覚しました。
なんともうゴンドラが無くなっていました。
骨格が依然残っているので佇まいに変化が無かったのですよね。
迂闊でした、もう少し注意深く観察しておくべきでした。
骨格に手が入るのもそろそろなのかもしれません。

2009年10月23日 (金)

エキスポランド解体

一回転コースターも撤去され、もはや観覧車のテクノスターを残すのみと成りました。
飲食店や入場門等の建物はまだありますが、基本的に人工物は見当たりません。
こうして見ると敷地内は木々が多いですね。
紅葉が始まっていて綺麗です。

2009年10月 6日 (火)

エキスポランド解体

メリーゴーランドも既に撤去がすみ、目に着く遊具も少なく成りました。
存在が確認出来るのは観覧車と一回転コースターぐらいですね。
あと建物系と汽車の模型は在るぐらいでしょうか。

2009年9月27日 (日)

CGアニカップ 日仏親善試合に行ってきます

20090927_cg_anicup_2009 CGアニカップ 日仏親善試合に来ています。
昨日行われた“第21回 CGアニメコンテスト 入選作品上映会”と
連携しているイベントです。
例年に比べて人の入りが悪かった“CGアニメコンテスト 入選作品上映会”ですが、
このイベントは更に人の入りが悪い様です。
開場と同時に会場に着いたのですが、整理券番号が29です。
開演5分前に成っても50人前後で会場の10%も入っていない感じです。