最近のトラックバック

映画 Feed

2016年11月27日 (日)

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

20161127_fantastic_beasts_to_mahout


2016年12月7日 3時10分 作成
ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅見てきました。

ハリー・ポッター見た事無いし、原作すら知らないのですが見ました。
あ、いやハリー・ポッターの1作目はTV放送してた時に流し見したかな…。
というぐらいなので、あんまり知識無いです。

3D上映している様だったのでそちらで見ようとしたら
上映時刻の関係で大阪ステーションシネマになりました。
大阪梅田近辺の映画館だと
梅田ブルク7とTOHOシネマズ梅田はすぐ思い付くのですが、
何故か大阪ステーションシネマだけいつも存在忘れているのですよね。
今回はなんとか存在を覚えていました。
前回大阪ステーションシネマを利用したのがどの作品か忘れましたが、
取り敢えず結構久し振りです。
3Dは初かな…。

中身についてはネタバレ有りで触れていきます。

続きを読む »

2016年11月14日 (月)

この世界の片隅に

20161114_konosekaino_katasumini


2016年12月7日 3時10分 作成
この世界の片隅に見てきました。

私は109シネマズ大阪エキスポシティで見たのですが、
珍しくテアトル梅田でも上映している作品ですね。
テアトルシネマグループでも上映していると言うだけで泊が付く気がします。
そんな泊を持ってるテアトル梅田で出来れば見たかったのですが、
色々巡り巡って109シネマズ大阪エキスポシティになりました。

最近何となく思っているのですが、
109シネマズ大阪エキスポシティは
IMAX以外のシアターの音響が少々残念な気がします。
収容空間に対して音圧が少し足りてない様な気がするのよね。
映画館専用棟なので音の振動とか気にしないでも良い筈なのに、
なんで絞ってるんだろうか。
梅田ブルク7に慣れ過ぎましたかね…。

さて、では中身についてネタバレ有りで触れていきます。

続きを読む »

2016年11月 1日 (火)

インフェルノ

20161101_inferno


2016年12月7日 3時5分 作成
インフェルノ見てきました。

基本的に土日に映画見るのでファーストデイが被る事は殆どないのですが、
今回は態々土日を外してファーストデイで見ました。
安い以外の意味は特にありません。

あと、土日を外すので必然的にレイトショーになるので空いてるのですが、
これを利点と取るか欠点と取るかは作品に依るでしょうね。
収容人数に対して空き過ぎているとちょっとした笑う箇所なんかで
盛り上がりきらないのですよね。
混み混みはそれはそれで窮屈で単純に不快ですが。

さて、それでは中身についてネタバレ有りで触れていきます。

続きを読む »

2016年10月15日 (土)

劇場上映ゴーゴー日本アニメーター見本市

20161015_gogo_nihon_animator_mihoni


2016年12月7日 3時0分 作成
劇場上映ゴーゴー日本アニメーター見本市見てきました。

今回は第2回ですね。
第1回の時も行きましたけれど、
DoGA CGAコンテストの雰囲気があって好きですね。
まぁトーク等は無いですが。

今回パンフレット無かったんですよね。
見た記念に必ずパンプレットを購入している人からすれば
結構残念です。
第1回の時は小さくてもパンフレットあってので、
売店で探してしまいましたよ。

それでは内容についてなど。

続きを読む »

2016年9月25日 (日)

ハドソン川の奇跡

20160925_hadosongawano_kiseki


2016年12月7日 2時55分 作成
ハドソン川の奇跡見てきました。

ここ最近109シネマズ大阪エキスポシティで見る事が多かったのですが、
久しぶりに梅田ブルク7で見ました。
改めて思いましたが梅田ブルク7は良い映画館ですね。
IMAXで見たい場合は109シネマズに行くしか無いのですが、
IMAX以外のシアターなら梅田ブルク7の方が音響が良い様に思います。

しかも以前から良かった映画館なのですが、最近改装した様で、
椅子の広さが1.2倍ぐらいに成ってました。
グリーンシートかと思うぐらい広いです。
ドリンクホルダーも隣と取り合わなくて済むと言う居心地良い仕様です。

CMが終わってシネスコサイズに左右のカーテンが開いていくのも
久し振りに体験しました。
この演出はやっぱり熱いですって。
109シネマズのIMAXシアターはでかいのだけど上下に黒帯有る事が多いので、
スクリーン一杯に画面が映るには嬉しいです。

椅子が広くなったけど映画館そのものの大きさは変わってないので
座席数結構減ったと思うのだけど、大阪エキスポシティに相当客流れてるのかしら。

穴場なのか昔からあんまり混まない映画館だったのですが、
潰れてしまうと相当困るのでもっと行かないと駄目ですね。

さて、それでは中身についてネタバレ有りで触れていきます。

続きを読む »

2016年8月29日 (月)

君の名は。

20160828_your_name


君の名は。見てきました。

いつぶりの新海誠監督作品でしょうか。
棚には「秒速5センチメートル」以前の作品のDVDが有りますが、
これらは劇場で見た事有ったかな…。
忘れました。

星を追う子どもはDVDやネット視聴含め、一度も見た事が無いです。
言の葉の庭は2015年10月頃にGYAO!で無料放送してたので見ました。
見てない作品1作品なので、
一応新海誠監督作品を結構見ている方に入る人だと思います。

さて今回の君の名は。ですが事前知識殆ど有りませんでした。
勿論新海誠さんが監督をしている事は知っていましたが、
内容に関しては全く知らずです。
他の劇場作品の上映前番宣でも一度も流れなかったので
キービジュアルぐらいしか知らないと言っても良いでしょう。

どんな作品なのか楽しみ半分緊張半分ぐらいで映画館に行きました。
まず思ったのは客層が若かったですね。
シンゴジラより若くなるのはまぁ当然として、
ズートピアと比べても中高生が多かった様に思います。
夏季休暇終了間近と言う時期の所為かな~とも思いますが、
取り敢えずこの層を味方に出来れば、
今後の勢いは上がるな~と思いました。

それでは内容に入りましょう、以降ネタバレ有りです。

続きを読む »

2016年7月30日 (土)

シンゴジラ

20160730_shin_godzilla


2016年9月18日 3時20分 作成
シンゴジラ見てきました。

何故またこの御時世にゴジラ…、何年ぶり?
そんな印象だったので見る予定無かったのですが、
近くに行く人が居たので一緒に行きました。

エヴァは知っていますが、2話ぐらいを摘み食いしただけなので
面白さを全然知りません。
リアルタイムなのか再放送なのか忘れましたが、
友人が滅茶苦茶ハマっていて、全話の録画を貸してくれたのを覚えてます。
見ませんでしたけど…。

庵野秀明監督作品で知っているのは唯一、彼氏彼女の事情です。
原作付きですが…。
結構好きだった様に思いますが、最終話付近が超展開で終わった様に記憶してます。

そんな感じでゴジラ知らない監督知らない様な私が
内容についてはどう感じたかというと、以降ネタバレ有りで続きます。

続きを読む »

2016年7月16日 (土)

インデペンデンス・デイ リサージェンス

20160716_independence_day_resurgenc


2016年9月12日 3時5分 作成
インデペンデンス・デイ リサージェンス見てきました。

この夏一番の注目洋画ではないでしょうか。
そりゃあのインデペンデンス・デイ掲げてれば注目してしまいますよね。

前作インデペンデンス・デイは勿論観てます。
ただもうインデペンデンス・デイ自体が面白かったかどうかは殆ど覚えてなくて、
それよりもNintendo64で発売されたスターフォックス64で
髣髴とさせるシーンが有って、
それがとても熱かったと言う妙に歪んだ形で記憶に残っています。

本作はと言うと…、以降ネタばれ有りです。

続きを読む »

2016年6月12日 (日)

エクス・マキナ

20160612_ex_machina


2016年9月12日 3時0分 作成
エクス・マキナ見てきました。

内容知らないのいきなり見に行く事は結構しているのだけど、
上映している事する全く知らなかった様な作品をいきなり見に行くのは初めてですね。
twitter上で観たいけど近くで上映してない的なつぶやきを見掛けて、
調べてみたらテアトル梅田で上映していたので見てきました。

テアトル梅田、久し振りです。
過去行った事有るのは1回のみで新海誠さんの作品を見た依頼ですね。
雲のむこう、約束の場所と秒速5センチメートルのどっちだったかなと思って
日記を読み返してみると、雲のむこう、約束の場所でした。
10年以上前の話ですね。

待合室が滅茶苦茶小さいのは相変わらず昔のままでした。
会場は雲のむこう、約束の場所の時より数倍広く感じたので、
違うスクリーンかもしれないですね。

最近のシネコンに比べて背凭れが短い椅子で微妙に座り辛く、
傾斜も付いていない様な劇場なのですが
ここでしか上映されない作品は結構有るので大切にしないと駄目ですね。
気軽に行ける距離に単館系映画館が在るのは良い物です。
10年以上行ってなかった私が言うのも何ですが…。

それじゃ以降ネタばれで続きます。

続きを読む »

2016年5月 6日 (金)

アイアムアヒーロー

20160506_i_am_a_hero


2016年9月12日 2時55分 作成
アイアムアヒーロー見てきました。

当初見る気全く無かったのですが、
ちょこちょことツイッターのタイムラインに好評化が流れてきて
見に行く事に相成りました。

原作と為る漫画の方については全く知らず
物語も知らなければ画調も知らないと言う、
只々タイムラインの口コミに釣られて見に行きました。

それじゃ内容についてネタばれで触れていきましょうか。

続きを読む »

2016年5月 3日 (火)

ズートピア

20160503_zootopia


2016年9月12日 2時50分 作成
ズートピア見てきました。

確か最初はディズニー系は別に見なくてもと思ってた気がするのですが、
見事洗脳された様です。
上映前番宣でも結構見たし、ネット広告でも結構見掛けたしで
結構広告頑張ってましたよね。
まぁその科白をディズニーに対して言うのかと言う感じもしますが。

それじゃ内容についてネタばれで触れていきましょうか。

続きを読む »

2016年4月23日 (土)

フィフス・ウェイブ

20160423_5th_wave


2016年5月2日 4時15分 作成
フィフス・ウェイブ見てきました。

上映前番宣で見掛けた時に凄く面白く見えたのですよ。
ただ上映前番宣でしか見掛けなかった事もあり、
番宣以外に広告打ってないんじゃないかと思ってます。
客の入りも上映開始後初の休日だったのにイマイチ入っておらず、
認知度が低い気がしました。
番宣見たら結構吸い寄せられる気がするんですけどね~。

それじゃ内容についてネタばれで触れていきましょうか。

続きを読む »

2016年4月16日 (土)

マネー・ショート 華麗なる大逆転

20160416_money_short_kareinaru_daig


2016年5月2日 4時15分 作成
マネー・ショート 華麗なる大逆転を見てきました。

元々見ようと思っていたのですが、
上映開始日をメモるの忘れていた様で始まってたを知りませんでした。
公開開始から相当経ってましたが、
空き時間と上映時間がちょうど合ったので見てきました。
レイトショーと合わさって100席ぐらいのシアターに5人ぐらいでした。

がらがらなのに隅の席取るのはどういう意味があるのでしょうか。
中央ブロックの通路隣の席を取るのなら何となく分かりもするのですが、
端ブロックの壁側、
そして最後列で本当一番隅っこの席で視聴する人が居たりするんですよね。
寝に来てるんでしょうか。
温度調整された程よく暗い環境では有りますが…、有料空間ですよ!?
あの感覚は分からない。

私は中央ブロックのど真ん中に座りましたが、前方両隣空いてました。
前方はブロック端まで誰も座っていないし、
隣と言わずそのラインで座ってるの私だけでトイレ行くのも周りに迷惑掛け辛そうな
とても快適な視聴空間でした。

まぁ…そんな人が少ない状態でも
スタッフロール始まると同時に退場する人居たけどね。
何人見てるかよく分かってない状態で数人が退場したので、
明るくなったら私1人なんじゃないかと変な考えが浮かんでました。
明るくなった時は3人ぐらい居たかな、1人ではなかったのは確かです。

それじゃネタばれ有りの内容についての感想といきましょうか。

続きを読む »

2016年4月 3日 (日)

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生

20160403_batman_vs_superman


2016年5月2日 4時10分 作成
バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生見てきました。

他の映画の上映前番宣で大体流れてましたね。
最初はあんまり食指が動いてなくて
「ま~、其処其処大作っぽいし、見るか。」程度だったのですが、
5~6回番宣見てると「面白そうだし見るか。」に為ってました。
番宣の洗脳効果は恐ろしいですね。

と、言う事でネタばれ有りで続きます。

続きを読む »

2016年3月 7日 (月)

ガールズ&パンツァー劇場版4DX

20151121_girls_und_panzer


ガールズ&パンツァー劇場版4DX見てきました。
通常版の感想へ

既に3回見ている作品ですが、
迷わずチケット手配しましたね。
チケット予約サイトのサーバーが落ちる程争奪戦は熾烈でしたが、
平日レイトショーで何とか確保出来ました。
4DXデビューとしては申し分ないのでは無いでしょうか。

IMAXでもそうなのですが、宣伝動画と言うかシステム起動動画が
滅茶苦茶体感が良いのが面白いですね。
思ってる依りも動くと言う情報は巷に溢れていたので結構身構えていたのですが、
予想の4倍ぐらい揺れた様に思います。
システム起動動画の造りも上手いです。
4DXの迫力をまざまざと感じさせられました。

以下、ネタバレ有りで続きます。

続きを読む »

2016年2月11日 (木)

オデッセイ

20160211_odyssey


2016年2月23日 4時00分 作成
火星の人ことオデッセイ、見てきました。

109シネマズ大阪エキスポシティのIMAX with LASERで見てきました。
本当は4DXデビューしたかったのですが、
前日だと座席が空いてなかったので止めました。
まぁ4DX向きに見えないので別にいいかなと思います。

今回避けた結果、4DXデビューは
ガールズ&パンツァー劇場版に為るのが濃厚です。
ガルパンの方が4DXに向いている様に思うので、
それはそれで良いデビューじゃないですかね。
チケット争奪戦は激しそうですが。

IMAX with LASERのシアター11ですが、
エグゼクティブシートの前と後ろどちらが良いですかね。
前でも結構距離が確保されてるので、疲れなさそうなんですよね。
今回予約した時にはエグゼクティブシート直後の列が全て埋まってて、
2列後ろの中央端気味席か、3列後ろの中央席か、
1列前の中央席かに為ったのですよね。
3Dだったので中央席から外れるのは避けて3列後ろか1列前の2つに絞って、
結局3列後ろの席にしました。

見終わった今と為っては「ちょっと遠かったかな~。」と言う感じでしたね。
エグゼクティブシートの3列後ろは最後列から数えて3列目に為ります。
如何に国内最大級スクリーンと言えども最後列から3列目ぐらいに為ると
スクリーンが視野一杯に広がってくれませんね。
左右が突き抜けないと迫力に結構差が出るので、
次からはもうちょっと前取りたいですね。

因みにエグゼクティブシート直後の列は視野一杯でした。
残すは2列後ろと1列前の時にどう見えるかですね。
2列後ろ依りは1列前の方が正解と読んでいるのですが、どうかな~。

以下、ネタバレ有りで続きます。

続きを読む »

2016年2月 6日 (土)

THE WALK

20160206_the_walk


2016年2月20日 19時30分 作成
THE WALK、見てきました。

実際に現実で行われた内容についての映画化作品ですね。
意外と実際の人物のドキュメンタリー映画って在るんですね。

「宇宙行って爆発してぎりぎり帰還して恋人と結ばれハッピーエンド」な
大味ハリウッド映画が好きなのでSF映画は見ても
ドキュメンタリー映画は基本的に見ないのですよね。

最近で見た事のあるドキュメンタリー映画は
アメリカン・スナイパー、エベレスト3Dぐらいなのかな。
イミテーション・ゲーム…は違うか。
そもそもドキュメンタリー映画がそんなに無いと思ってるのですが、
単に気付いてないだけなのかしら。

まだあまり見慣れてない系統ですが面白かったですね。
映像表現の素晴らしさ故に疲れましたけども。

以下ネタバレ有りで続きます。

続きを読む »

2016年1月 9日 (土)

ガラスの花と壊す世界

20160109_garasuno_hanato_kowasu_sek


2016年2月17日 23時40分 作成
ガラスの花と壊す世界、見てきました。

劇場版オリジナルアニメーション作品って
事前知識が全くと言って良い程要らないのでふらっと見に行くのに良いですね。
「心が叫びたがってるんだ」を見た頃にはこらちも行こうと思っていた様に思います。

劇場に在った告知ポスターが
星空を背景に手を上に伸ばす様に立っている絵面だったので、
なんとなく「星空キセキ」みたいなのかなと思ってました。
まぁ見た事無いですけどね、星空キセキ。
見た事無いのだけどやけに絵面だけ印象に残ってるのですよね。

一応上映前の番宣で何回か見掛けたのですが、
イマイチどういう作品なのか読み切れなかったですね。
どちらかと言うと「なんとなく地雷っぽいかな~。」の印象の方が強かったでしょうか。
あと、ピアノで奏でられるイメージソングがとても印象に残りましたね。
あのイメージソングがとにかくキャッチーだった。

と言う事で、以下ネタバレ有りで続きます。

続きを読む »

2015年12月14日 (月)

007 スペクター

20151214_007_spectre


2016年1月3日 3時30分 作成
見てから2週間以上経っているのですが、軽く感想書こうと思います。

出来立てほやほやの109シネマズ大阪エキスポシティ、
しかもIMAX with LASERスクリーンで見てきました。
シアター内に入った瞬間目に付く、
今迄見た事も無い高さを誇るスクリーンに圧倒されました。
ただ高さは有るのですが、
スクリーンアスペクト比が4:3ぐらいなので
16:9ぐらいの作品を上映すると目減りするだろうなといった印象でした。
まぁ実際横長の本作を見てる分には結構目減りしました。
それでもでかい事には変わり無いですけどね。

因みに一番迫力あったのがIMAXの宣伝動画で、
ちゃんとスクリーンのアスペクト比に合わせて作り直したのか
スクリーン一杯に映像が広がります。
その時は、映像の中に入り込んで浮いているかの様な印象に為ります。
今時4:3で収録する作品なんて無いでしょうけれど、
スクリーン一杯に広がる作品を見たいなと思いましたね。

上映前にはスター・ウォーズの番宣が2回流れたのですが、
その内最初に流れた方がアスペクト比4:3っぽい感じで
かなりスクリーン一杯迄表示されてました。
2回目のはワイド構成に為ってたので若干目減りしたのですが、
あれなんだったんでしょうか。
流石に複数のアスペクト比に対応する様な造りでは無いと思うのだけど、
対応してたりするのかな。

以下ネタバレ有りです。

続きを読む »

2015年12月 5日 (土)

紅殻のパンドラ

20151205_koukakuno_pandora


2016年1月3日 3時10分 作成
見てから1ヶ月近く経っているのですが、軽く感想書こうと思います。

士郎正宗さんの作品を見た事は無いのだけど、
2週間程度の短期上映と言う事でふらっと行ってきました。
同じく2週間程度の短期上映だった「リトルウイッチアカデミア」が面白かったので、
短期上映アニメーション作品に外れは無いんじゃないかみたいな思惑です。

以下ネタバレ有りです。

続きを読む »

2015年11月21日 (土)

ガールズ&パンツァー劇場版

20151121_girls_und_panzer


2016年1月2日 13時20分 作成
見てから1ヶ月以上経っているのですが、軽く感想書こうと思います。
4DX版の感想へ

TV版をリアルタイムで見ていた訳ではないのでいつ頃から嵌ったのか忘れましたが、
一応TV版・OVA版全て見てます。
ライトノベルと漫画も電子書籍で出てる分は大体読んでます。
(マジノ戦とリトルアーミーIIが電子書籍で来ないのよね…。)
がっつり嵌ってます。

以下ネタバレ有りです。

続きを読む »

2015年11月15日 (日)

エベレスト3D

20151115_everest


2016年1月2日 13時5分 作成
鑑賞日時をログとして残す為に投稿。

2015年10月24日 (土)

トランスポーター イグニション

20151024_the_transporter_refueled


2016年1月2日 13時0分 作成
鑑賞日時をログとして残す為に投稿。

2015年10月10日 (土)

リトルウイッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード

20151010_little_witch_academia_maho


2016年1月2日 12時50分 作成
見てから3ヶ月近く経っているのですが、軽く感想書こうと思います。

2月には既に注目していて見たいみたいと思ってた作品でして、
漸く見られたと言う感じです。
上映開始日が金曜日と平日で初日突撃が出来ず2日目に見たのですが、
劇場先行発売ブルーレイが売り切れてて落胆したのを覚えてます。
スタッフロール中に拍手したくて仕方無かったぐらいに良かったので
是非とも買いたかったのですが、まぁ一般販売迄待ちます。

以下ネタバレ有りです。

続きを読む »

2015年10月 3日 (土)

ARIA The AVVENIRE

20151003_aria_the_avvenire


2016年1月2日 12時10分 作成
鑑賞日時をログとして残す為に投稿。

2015年9月27日 (日)

心が叫びたがってるんだ。

20150922_kokoroga_sakebitagatterund


確か日本アニメ(ーター)見本市を見てた時に、
シアター迄の通路に掲示されてたポスター広告を見て
見ようと思ったのだったかな。
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」を見ていないので
あのはなスタッフ集結と言われてもあんまり訴求力は無く、
9月入った辺りではすっかり忘れてたぐらいの感覚でした。

そろそろ映画を何か見るかとTwitterを探索していると
キングスマンの名前がちらほら上がってました。
じゃあそれ見に行くかと梅田ブルク7に行きました。
最初TOHOシネマズ梅田本館に行ったのだけど、
普段でも混んでいるのにシルバーウィークで更に混んでて即撤退。
そんなこんなで、梅田ブルク7です。
穴場なのかなんなのか、結構空いてるんですよ梅田ブルク7。
でもね、梅田ブルク7ってねキングスマンを上映してないのよ。
勿論調べてから行ったのだけど完全にアントマンと見間違ってて、
到着してチケット買おうとして「あれ!?無いぞ?」と為った訳です。

でも折角来たし空いてたから何か見るかと上映作品一覧を見るとこれが有って、
時間もちょうど良かったので見ました。

公式サイトに1回も行かずなので事前知識は殆ど無く、
他の映画の上映前に流れる宣伝ぐらいしか知識が無かったです。
続き物ならイザ知らず、オリジナル劇場アニメーションなら
事前知識皆無の方が楽しめる事が多い様に思います。
ふらっと立ち寄ってみるのが性に合ってるんでしょうね。

さて雑談はこのぐらいにして、以下ネタバレ有りの感想です。

続きを読む »

2015年9月26日 (土)

ピクセル

20150926_pixel


2016年1月2日 12時5分 作成
鑑賞日時をログとして残す為に投稿。

2015年9月22日 (火)

キングスマン

20150922_kingsman


2015年9月24日 8時40分 作成
鑑賞日時をログとして残す為に投稿。

2015年8月14日 (金)

ジュラシックワールド

20150814_jurassic_world


2015年9月24日 8時20分 作成
鑑賞日時をログとして残す為に投稿。

2015年8月 9日 (日)

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション

20150809_mission_impossible_rogue_n


2015年9月24日 8時20分 作成
鑑賞日時をログとして残す為に投稿。