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PC&WEB Feed

2012年10月23日 (火)

ノートPC購入

20121023_note_pc
PCを新調する事にしました。
ASUS ZENBOOK UX21A UX21A-K3128 です。
重量約1150gのB5ノートです。

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2012年9月30日 (日)

分数電卓 -Fcalculator-(ver.2.1.0.0)

20120817_fcalculator_02000100
分数電卓Ver.2.1.0.0出来ました。
ダウンロードは下記依りどうぞ。
ファイルのダウンロード
自己解凍ファイルのダウンロード
説明書の観覧

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2012年8月17日 (金)

分数電卓 -Fcalculator-(ver.2.0.1.0)

20120817_fcalculator_02000100
分数電卓Ver.2.xを発表します。
Ver.1.xに届いていない機能が有るので微妙な出来ですが、
細かい事を言い出したらいつまで経っても発表出来ないので、
今発表します。

はい、しました、発表しました。
ダウンロードは下記依りどうぞ。

ファイルのダウンロード
自己解凍ファイルのダウンロード
説明書の観覧

その他のバージョン
分数電卓 -Fcalculator-(ver.2.1.0.0)
分数電卓 -Fcalculator-(ver1.7.0)

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2012年7月31日 (火)

TortoiseGitで証明書無発行のHTTPSにgit-svnする

20120731_git オンラインリポジトリサービスである
assemblaを以前から利用しています。

セキュリティ面に於いては、
GitではSSH公開鍵登録、
Subversionではhttpsスキームに対応しています。
TortoiseGitはSSH公開鍵認証に対応しているし、
TortoiseSVNはhttpsスキームに対応しているので、
Windowsから扱う上でも簡単にセキュア通信が出来ます。

が、TortoiseGitからgit-svnを使って
Subversionリポジトリにアクセスしようとすると上手くいきません。
これの解決方法が分かったので記事にしておきます。

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2012年5月14日 (月)

分数電卓2製作中

20120514_fcalculator2 分数電卓で結構面倒臭い処理の1つに表示処理がある訳です。
現在それを作成中だったのですが、
何時の間にかMathMLのレンダラーに成ってきました。
分数電卓の表示部としては、
複雑だったとしても帯分数程度なのでオーバースペックも良い所です。

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2012年4月15日 (日)

分数電卓2創り始めました

20120415_fcalculator2 一応ログ代わりに記事にしておこうと思います。
2012年3月15日頃から分数電卓のver2を作り始めました。

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2012年3月25日 (日)

eoblogでのgoogle-code-prettifyの利用

20120227_google
Image by http://icondock.com/
eoblogでgoogle-code-prettifyを利用する方法についてのメモです。
eoblogではbodyタグを改変する事が出来無い事に対する解消法と、
細々とした注意事項を纏めています。

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2012年3月19日 (月)

V8 JavaScript Engine を VS2010 でビルド(GYP版)

20120319a_v8engine01
V8 JavaScript Engineを使おうとVS2010でビルドし始めたら、
えらい迷ったのでビルドの仕方をメモしておきます。

V8 JavaScript Engineは2011年5月2日迄、
VS2005のソリューションファイルが付いていた様です。
しかしその日以降GYPと呼ばれるビルドシステムに移行した様で、
ソリューションファイルは提供されなくなっています。

GYP導入後に於けるVisualStudioに依るビルドですが、
まずGYPを使ってソリューションファイルを生成します。
そのソリューションファイルを使って、
VisualStudioでビルドする形になります。

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2012年2月27日 (月)

google-code-prettify組み込み中

20120227_google
Image by http://icondock.com/
eoblogは制限きついのですが、
google-code-prettifyを組み込めるかテスト中です。

0時55分 追記
1発で成功しました。 出来そうですので、追々スタイルシートやらを詰めて行きます。

3時45分 追記
一通り完成しました。 のちのち遣り方纏めます。

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2010年12月19日 (日)

テクスチャの表示

20101219_test20101219 DirectXプログラミングです。
前回“三角形の表示”からかれこれ4年7ヶ月ぶりです。

前回は絵だけでしたが今回は実行ファイル形式です。
下のリンクからダウンロード出来ます。
test20101219.7z
特にユーザー入力とかは受け付けていません。
私が色々なPCにインストールして動作を確認する用です。

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2010年9月27日 (月)

RDT271WM(BK)

20100927_rdt271wm PCモニタを購入しました。
入力端子が豊富な16:9液晶のマルチメディアタイプです。

TVこそ見れませんがHDMIとD5の入力端子を有しているので、
そこそこゲーム機等は接続する事が出来ます。

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2010年7月19日 (月)

分数電卓 -Fcalculator-(ver1.7.0)

20100719_fcalculator 御好意に依り、VisualStudio2010が手に入りました。
と言う事で、実に4年半振りに“分数電卓 -Fcalculator-”を、
バージョンアップしました。

ファイルのダウンロード
自己解凍ファイルのダウンロード
説明書の観覧

その他のバージョン
分数電卓 -Fcalculator-(ver.2.0.1.0)
分数電卓 -Fcalculator-(ver1.6.0)

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2010年3月12日 (金)

eoblogに於ける広告の削除の仕方

20100311a_top eoと光回線を契約しているにも関わらず、
eoblogに広告が付いてしまいました。
しかもこの広告が結構大きくて許容しがたかったので、
週末待たずに対策しました。

以下、広告の削除の仕方を書いておきます。
ちなみに、金払わずグレーな事をして回避するのではありません。
マスター会員だと思っていたのに、
広告が付加されてしまった方が対象です。

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2009年10月25日 (日)

Windows7 Home Premium

20091025_windows7_home_premium Windows7買いました。
家電量販店に行く用事が出来たので、ついでに購入してきました。

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2009年7月21日 (火)

Logicool M500

20090721a_logicool_m500 Logicool社マウスM500を購入しました。
店頭でHyper-fastスクロール仕様のホイールを触って一目惚れしていました。
漸くその仕様のマウスを購入しました。

Hyper-fastスクロールとは“一回のスクロール操作でロックが掛かる事無くひたすら回り続けるホイール仕様”の事です。
フリースクロールホイールとも呼ばれている様です。

主に縦に長いデータを画面映して作業をする場合に威力を発揮します。
それこそWebサーフィンなんてその威力を思う存分味わえます。

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2008年12月28日 (日)

EPSON EP-901A

20081227_printer 今まで使用していた2代目プリンタ“PM-760C”が、
故障した為、新しくプリンタを購入しました。

3代目と成るプリンタは“EP-901A”です。
EPSON社にて“EP”を冠するプリンタですので、
力の入れ具合が違う気がします。

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2008年12月15日 (月)

プリンタが壊れました

20081215b_printer 長年使用していた2代目プリンタが遂に壊れました。

ノズルクリーニングを行い、黒インク側は回復するも、
カラーインク側は全く回復しませんでした。

その後ノズルクリーニングを数回行いましたが回復せず、
使用不可と判断しました。

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2008年11月 8日 (土)

RSSって便利ですね

20081108_rss eoブログが標準で用意しているRSSへのリンクが貧弱だったので、
RSSアイコン2.0を利用してリーダーへの登録が、
簡単に出来る様にしておきました。

URLを入力して“RSSアイコンを作成する”ボタンを押せば終わりでした。
これを利用して初めて気付いたのですが、
eoブログはATOMもRSS2.0も用意されていたのですね。
標準のリンクにはRSS1.0しか無かったので、
それしか対応していないと思っていました。

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2008年10月11日 (土)

765プロと961プロの公式ホームページ開設

東京ゲームショー2008の一般日初日のバンダイナムコゲームズブースにて、
765プロダクションと961プロダクションの公式ホームページが開設された事のアナウンスがありました。

早速見てきました。

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2008年10月 4日 (土)

MonsterTV HDUS

20081004_hdus_

GV-MVP/GX2Wで頑張ってきたTVキャプチャですが、
そろそろ地上デジタルに移行する事にしました。

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2008年10月 1日 (水)

IE7.0とXP SP3導入

Windows Updateにてアナウンスは来ていた物の、暫く様子見していたIE7.0とXP SP3を導入する事にしました。
もし更新が途絶えたら察して下さい。

23時13分 追記
特に何事も無く導入終了しました。

2008年9月28日 (日)

Movable Type Import Formatの和訳

数年前にHTMLで書いた日記をこのブログに移動させる為に、Movable Type Import Formatを自力で記述する事にしました。
英語ドキュメントしかないので、翻訳しておきたいと思います。
原文はhttp://www.sixapart.com/movabletype/docs/mtimport.htmlです。

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2008年9月25日 (木)

旧日記移行計画思案中

今現在のeoblog形式で運営している“じくよろ”は第4期でして、
以前に3期のデータが存在しています。

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MixHeartsEvolutionがサイトデザイン一新

banner

2ペイン構成は変わりませんが、メインとサイドが入れ替わってます。
ザブが左にメインが右にある、個人的に好きな配置になりました。

相互リンクしたのは最近ですが、
リンクした時から気に成っていたサイト全体が左に寄っているのも直りましたね。

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2008年9月 6日 (土)

サイト内検索

サイドバーにサイト内検索付けました。

本サイト限定で何か検索する必要があるのかはやや疑問が残りますが、
あるに越した事はないだろうと判断したので導入しました。
もし宜しければご利用下さい。

2008年9月 4日 (木)

バナー

同僚に“リンクするのは良いけど、バナーは?”って言われました。
ホームページ形式だった頃はもちろん用意していたんですが、
ブログ形式に移行してからは全く表示していませんでした。

ブログじゃ要らない気もするけど、一応以前使ってたバナーを表示させる事にしました。
サイト名が以前と変わっているので、バナーの文字を直して表示させてみました。
←のスペースに。

横幅足りませんでした…。
日本で広く普及している200x40のバナーだったんですが…。
国際的に広く普及してる88x31形式にして作り直すか…。

banner

2006年3月 6日 (月)

三角形の表示

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FPS・タスクシステム・入力と一通り終わりました。

次は“音関連のシステム構築かなぁ。”と、
思ってたんですが、ちょっとだけ画像表示やってみました。

もちろんライブラリ作って無いので、
直接DirectX叩きました。

一応、画面表示出来る程度までは出来たんでしょうかね。
パッド入力と画像出力が出来れば、
取り敢えずインタラクティブな物は作れるんですよねぇ。
作り易い難いは別として…。

頑張ろう。

2006年2月 9日 (木)

続FPS調整

前回、57fpsしか出なかったアプリケーションですが、
他のPCで試すと61fps等が出る事が分かりました。

幾つかのPCで動作させた所、下記の様に成りました。
2.4GHz 58.0fps
1.8GHz 60.5fps
1.6GHz 61.0fps
どうやらクロック数が下がるとfpsが上がる様です。

FPS調整はCPUクロックを元に計算していたので、
それの計算が間違っていたのでしょうか。

取り敢えず、再考決定です。
とは言うものの、
放ったらかしてキー入力に行きますけれど。

2006年2月 7日 (火)

FPS調整

かなり冷えた前回の土日に、
家に籠もってDirectXプログラミングしてました。

ウインドウ作成やDirectXの初期化は
手抜きながら完了しました。
一応、ウインドウモードでもフルスクリーンモードでも、
動作する物は完成しました。

まぁ、まだグラフィックボードの性能調べて、
それに合わせて表示するなんて高度な事をしてないので、
対応外グラフィックボードだと駄目でしょうね。

まぁ、そこらへんは適当です。
今、重要なのはFPSです。

PCゲームの多くは1秒間に60回、画面を書き換えます。
いわゆる60fpsです。
NTSC方式のTVが1秒間に60回、
画面を表示するのが由来です。

で、今作ってるシステムは57fpsで安定しています。
何処の計算が間違ってるのかなぁ。
有ってると思うんだけどなぁ。

2006年1月28日 (土)

DirectX 9.0 SDK

ようやくDirectX 9.0 SDKをインストールしました。

同僚KY氏が作成しているライブラリが、
動作確認出来るレベルにまで出来上がってきました。
流石に“もうそろそろ入れておいた方が良いのかな。”と、
思ったのでインストールしておきました。

でもなんか、DirectX8ベースで作ったので
DirectX9じゃあ動かないとかなんとか。
DirectX9入れた意味皆無ですねぇ。

まぁ取り敢えず、ミドルウェアに関係無く作れる、
算術ライブラリ作っておきました。

ってか、そろそろ根底ヘッダぐらい見られないんですかね。
2D座標型とか行列計算型とか勝手に作っちゃいますよ。